インターネット接続に電話回線は必須?

2021/12/06

電話回線を利用してインターネットに接続することに間違いはありません。
しかしながら、現在から今後に向かいインターネットの接続は変わってきます。
ここでは、電話回線とインターネットについて見ていきます。


▼インターネット接続に電話回線は必須ではなくなる
これからのインターネット接続に関しては必ずしも電話回線が必要とは言い切れません。

■電話回線を利用したインターネット接続
電話回線を利用したインターネット接続には、アナログ回線とISDN回線、ADSL回線がありますが、現時点においてはADSL回線がネット接続のほとんどを占めています。
ただ、インターネット接続だけを行いたい場合、次に紹介する方法が主流となります。

■光回線
光ファイバーを利用し高速接続が可能、情報量の多さも大丈夫です。
LANケーブルをパソコンに接続することでインターネットに繋がります。
光回線に乗り換える場合には、光ファイバーを引き込む工事が必要です。

■wi-fi
携帯電話と同じくモバイル回線を利用してインターネットに接続。
ケーブルを使用する有線ではないため、場所を選ばずに使用出来るのが特徴です。
ただ、通信量が決まっているため、超過した場合には高速通信が利用出来なくなります。

▼まとめ
インターネットの接続だけを行いたい場合には、電話回線でなく光回線やwi-fiがメインとなります。
今後、オフィスや店舗で回線の乗り換えが必要な時には、株式会社スリーネットにお問い合わせください。